裏での注意事項 - Kanchan

2013/07/21 (Sun) 11:44:50

裏はあまり締め付けることもなく楽しめる場所であってほしいんですが、99になった今でも全滅の危険性もある恐ろしい場所でもあります。
というわけで、簡単に必要なことを書いておきますので参考にしてください。

敵はインスニでスルーできます、薬品や魔法での移動が効果時間が長いので楽です。

  戦闘時の敵の優先順位と対応について
【黒魔道士】(要サイレス) ガが痛いです(´Д⊂
【召喚士】ペットを寝かせたのを確認してから殴るようにしないと、アストラフロウがきたときに全滅の危険あり

【忍者】微塵が結構痛いので、HP半分以下になったらWSでさっさと倒した方が安全
【獣使い】ペットがいない状態だと魅了の危険があるので、ペットは無視!
【白魔道士】女神の祝福で範囲内の敵を回復+寝ている敵を起こしてしまうので、最後に倒すようにするか他と離して戦闘するようにしましょう。

パッと思いついた事を書きましたので、足りない部分も多いとは思いますが、後は実践で('∇')

  初心者の方向けの簡単なメモ
1、延長石を取ると最大2時間滞在できて獣人の弱点も付けるようになるので、初めに延長を取ります。
2、獣人の弱点は、基本は重装がWS、軽装がアビ、魔道士系が魔法です。
3、弱点を付いた敵を殴りながら他の敵の弱点を狙うという高度?な事もできるのでお試しあれ~
※わからないことは遠慮なく質問すれば誰かが答えてくれると思います。

↑とりあえず簡単に書いてみました。補足のある方は付け足していただけると有難いです。

Re: 裏での注意事項 - げと

2013/07/21 (Sun) 13:54:02

 かんちゃんありがとうございます。
楽しいはずのコンテンツもちょっとした油断で大きなダメージ受けてしまいます。準備はしっかりして臨みましょう。
 
私からはお荷物情報を。

 リレアイテム、サイレントオイル、プリズムパウダー。これらは必須です。はぐれちゃった時には自己防衛を。

 毒消し、目薬、やまびこ薬、聖水。今後ボス戦や新裏行くようになると、状態異常も頻繁になります。後衛はまず盾役から優先して回復していきますので、ある程度の異常は自分で治せるようにしておきましょう。

加えて、地図も揃えて行きましょう。自分がどこにいるのか、PTメンバーがどのあたりに集まっているのかを確かめながら移動できることは大切です。

 良い装備も手に入りますし、なによりも身内なので失敗を気にすることなく暴れることができます。みんなでもっともっと楽しみましょう~)^_^(

Re: 裏での注意事項 - ぴのちゃん

2013/07/21 (Sun) 13:59:04

かんちゃん、げとさん、注意事項の記入ありがとうございます。

この間の裏で私が失敗した件を1点追加します。
「オートターゲット機能」を切らずに戦闘したため、自動的に召喚獣を殴ってしまいました;;

アビセア乱獲の時とかはこの機能便利ですが、戦闘する敵を自分で選択して戦う場合は、オフにしておきましょう。

以下、FF11用語辞典より抜粋
http://wiki.ffo.jp/html/17162.html

/autotarget ターゲット自動変更モードの現在の状態を表示する
/autotarget on ターゲット自動変更モードを有効にする
/autotarget off ターゲット自動変更モードを解除する

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.